jogjaでの日々を振り返りつつ......

kubo921.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 06日

振り返り―手続き1

前回書いたように、この1年のことを諸々振り返っていこうかなと。
まずは、手続き関係から。多分、長文になるので手続き関連だけでも数回になるかなと…

0,入国前
まぁ、これはビザ取得だけですね。紆余曲折(手続きを始めるのが遅すぎるとか、東京で取るのか大阪で取るのかなどなど)ありましたが、最終的にはうまく取れたかなと。こちらの大学の先生方や日本でインドネシア語を教えてもらっていた留学生の方などにかなり助けてもらいましたが。といっても、09年1月22日取得、25日出発っていうなかなかバタバタした感じでしたが。思い返せば、旅行代理店の人に1週間分の航空券を全部押さえてもらってキャンセル料が発生しないギリのタイミングで一日一日キャンセルしていってたような。それから最終的にビザを取りに大阪に行ってる電車の中で受け取ったF先生からの起きてるか?ってメールは今でのはっきりと。

1,入国直後
a,イミグレ
これは長期滞在者向けの登録などのために入国後1週間以内に手続きをしないといけないんですが、この時の手続きは比較的(その後のイミグレとの戦いや他の方々が経験したことと比べると)スムーズにことが運んだなっていう印象ですね。
b,大学
大学での手続きは学費の支払いとか受講登録とかその程度で、別段問題が起こることもなくかなりスムーズに!
c,警察
ここでは外国人登録的なものをするわけですが、まぁびっくりするくらい遠い場所に警察署があること以外は問題なく終了でした。強いて言うなら、すべての手の指紋をとられたりとかがあったかなと。
d,住民登録
大学からの県事務所宛てのレターを持って登録に、これは一瞬で終了!
これもスレマン県のオフィスということで微妙な遠さでしたが。

次回引っ越し編に続く…
[PR]

by lumenrug | 2010-04-06 14:41 | 留学生活振り返り


     帰国 >>